2009年10月26日月曜日

言い方ひとつで人の印象というのは大分変わるもんだ

そりゃちゃんと予約してたんだし、時間過ぎてまでやってたこちらの方が悪いのだけれど、それにしたってもう少し言い方というものがあるだろう。こっちだってダラダラおしゃべりしてたんじゃないんだから。



きちんと予約してるのだし、生徒のための授業の時間を無駄にしたくない気持ちも分かる。しかしながら、次に何かが控えている事実をあの場にいた全員が知らされていた訳ではないことも分かってほしい。



演者なんかそのいい例で、せっかく遠くから発表をしにきたのに自分が喋っているその最中にいきなり赤の他人が大声で割って入ってきて、「次控えてるんだからもう終わって出てけよ」とか言われて強制終了させられたら、仕方ないこととはいえ嫌な感じしかしないだろう。ていうか自分が逆の立場だったら嫌でしょ?


なんかフォーラムで発表してることなんて見りゃ分かるんだから、そこらへん推し量って5分前くらいに代表者に次控えてるから早く終わるように通達することくらい出来るでしょ?



仮にも人にモノを教えられるくらいエライ人なんだから、そこらへんもスマートな対応をお願いしますよ。


自分の正しさを力技で押し通そうとしても、周りからはドン引きされるだけだと思います。

0 件のコメント: