2009年10月31日土曜日

充実した休日

今日は午前中自宅で飼育しているカメのフィルターを買うためにグランステージのペットショップへ。

さすがつくば周辺では(唯一)最大規模の店だけあって、生き物もたくさんいた。

 とりあえず一時間ほど物色。特に昆虫と両生類爬虫類関連を見て回った。レッドイグアナはまだ売れてないらしく、前見たときよりちょっと大きくなってた。小学生の子が質問してきたので、軽く生物学類の知識を披露した。たぶんよく分かんなかっただろうけど、女の子なのにイグアナ見て「かわいい」とは将来が非常に有望である。

 見た中ではヨロイトカゲが無骨で怪獣チックでかっこよかった。スリムなフォルムとあのギザギザ鱗がナイス。テンション上がりました。将来ああいうの飼いたいなあ・・・


 四時からは総合A棟であったつくば進化生態学セミナーに参加。社会性ダニにおける共同トイレの形成と血縁選択及び同種殺しについて。血縁選択のところはあんまよく聞いてなかったけど、共同トイレは単に巣内の衛生を保つということだけ話されていたが、戦略的価値という点で糞のにおいを頼りに来る捕食者ダニを誘導し侵入経路を限定することで巣の防御効率が上がるんじゃないかなあと思った。ああいうトンネル状の通路では敵がご丁寧に入口から入ってきたら迎撃もしやすいのだが、脇腹狙われたら終わりだからね。

 共同トイレ形成の種間多様性を考慮しても理屈に合う仮説なので、試してみる価値はあると思う。



 そして今は実験室でコーディング。先日届いたオルタのOSTを聞きながらスクリプトを書く。ゲームの方が一言で表せば「魂」と言えるほど素晴らしい出来だったので衝動買いしたものだが、BGMもやはり至高の一品である。いいスクリプトが書けそうだ。




 だがkami様のタンパク実験のため室温が外気温より低いという状況。ちと寒い。あまり長居はしないでおこう。




 最後に、カナがまた途中で止まってた。並列処理化してもやはり6コアは無理だったか。高スペックなのか低スペックなのかよく分からん。


とりあえず軟弱者めと言ってやりたい。


4コアくらいが限界だろうか・・・

0 件のコメント: