2009年11月10日火曜日

地雷は踏んだほうがいい

今日得た教訓。というか四年生なんだから踏んでなんぼ。今の時期はそれくらいがいいと思った。




間違ってたらやだな~とか思って言葉を濁したり聞かなかったりするとその分損をする。




どんなバカバカしいことであっても聞くまではそれを実感できない。赤っ恥をかくことになるが、自分が今まで間違いを犯していたこと、自分が無知だったこと、これから何を知るべきなのかを思い知らされることは自分にとって非常に利益が大きい。





自分で調べるのもいいけど聞ける人がすぐ傍にいるならすぐに聞いたほうがよい。
「他人に聞く前に自分で調べろ」は基本的に妄言だと信じているので・・・。他人は本と同じくらい便利な情報ツール。





大学入りたてのときも言われたが、今それを再認識できた。





これからもどんどん地雷を踏んで行こうと思う。誤爆と誘爆には注意したいが。

0 件のコメント: