2009年11月3日火曜日

In theory, theory and practice are the same. In practice, they’re not.

訳: 理論的には、理論と実際は同じものだが、実際はそうではない。

- Yoggi Berra



 プログラミングの格言の一つとして挙げられるもののひとつであるし、コーディングをしていて自分がよく思うことでもある。

 たぶん細かく言えば
 
 「実際の現象に影響する全てのパラメータを実装する理論が存在しない」

 ということなのではないかと思う。


 個人的に気に入っているので、このページの下部の文句に付け加えておいた。



 その他、自分でやってて気をつけているものには、


 「コンピュータはとても高速にとても正確な間違いを犯す。」

 「プログラムは思ったように動くのではない。書いたように動く。」

 「車輪は二度作るな。」

 「一週間前の自分はアカの他人。」

 「真のプログラマは、楽をするためにはどんな苦労も厭わない。」


 なんかがある。




 

 さて、作業のつづきつづき・・・

0 件のコメント: