2009年12月7日月曜日

容量が足らん

CDから音楽を取り込む時はMP3よりATRACフォーマットでロスレス圧縮する方が若干音が良くなるようである。(特に重低音域が)



ただ最大ビットレートでエンコードしたときに後者は前者に比べファイルサイズが馬鹿みたいに大きくなる。2GBのウォークマンじゃ全く入りきらない・・・





Webから取ってくるときもダウンローダでビットレートの調整ができない(Cravingとか)から、圧縮しないでダウンロードして後でエンコーダでmp3の最大ビットレートとサンプル周波数で圧縮するが(もとのファイルが非可逆圧縮されてたら無駄だけど)、これもまたファイル容量が馬鹿にならない。






今のプレイヤーも3年目で電池もカツカツになってきたから買い換えようかなあ。

0 件のコメント: