2010年2月10日水曜日

春なのか

カナダの友人から来たメールでは、僕の第2の故郷は最近マイナス20℃だったらしい。

イギリスに派遣されている「ツルリン君(私の息子が命名)」からのメールでは、オックスフォードでは雪だったらしい。

つくばは、昨日はとても暖かかった。そのせいか、天久保あたりで梅の花が咲いていた。

今日はまた寒くなってしまったけど。

梅と言えば、つくばに来る前にいた滋賀県長浜の盆梅展を思い出すなぁ。盆栽化した梅の木が展示され、中には樹齢100年以上のものまであるのです。入場料は高いけどなかなか見ごたえがありました。

みんなのおかげでいい実験データがでているので、気分は春っぽいです。おかげで今朝は5時半に目が覚めたら、寝れなくなってしまったので仕事をしました。

とりとめのない話です。そんな日もあります。

0 件のコメント: