2010年2月15日月曜日

ストロマトライト

実験室でストロマトライトをつくってみよう!というお話をきいて、てうと磨知の学窓会実験船での会話を思い出した。

ーーー
笹山「お前らは何がしたいんだよ!?」

御恵てう「あなたの質問はね、考古学者になぜバラバラな土器を復元するのかと言っているのと同じことよ。」

伊園磨知「…復元そのものが目的なのね…」

御恵てう「そう… あなたはいいセンスを持っているわ…」

伊園磨知「じゃあ何を復元すると… !! まさか… 魂を… ルーシー・モノストーンの魂… それが… ガクソの目的なの?」

中略

御恵てう「ただ知的好奇心のおもむくままに行動してきたのがガクソという組織よ。<中略> だからプロジェクトの立案者もそうだったと思うわ。ルーシー・モノストーンという希有の遺伝子の持ち主を復元してみたかっただけ…」

多重人格探偵サイコ第7巻(角川書店:ISBN4-04-713450-3)p71 & 82より抜粋
ーーー

「東大=ガクソ」はいかにもありそう。ガクソがやることならしゃーないわ。

0 件のコメント: