2010年2月25日木曜日

春ですね

僕は家でカメを飼っている。



小学校教諭である父親が、学校で誰も世話しなくなって腐った水の中で苦しんでいたのを堪えかねて持ってきたものを、僕が筑波まで連れてきた個体だ。



かれこれ三年くらいの付き合いになる。




最初はよく見るレギュラーサイズの水槽に収まっていたが、今では120cmクラスの大型住居を独占して(ポンプも専門店で見かける本格的なもの。だって臭くなるもん)いる贅沢者である。大きさも初めは饅頭くらいの可愛いものだったが、現在では僕の手のひらよりも二回りくらい大きくなってしまった。







僕の家では、季節にも左右されるが大体8時から10時くらいの間水槽に直射日光が差し込む。





今までは水の中でじっとしていた彼(おそらく)だが、今日は水からあがって甲羅干しをしていた。





暖かくなってきたのだろう。本日は20℃弱まで気温が上がるようだ。







今日は午後から研究室行って、論文の打ち合わせをする予定。

0 件のコメント: