2010年3月22日月曜日

地道なデータ

Mちゃんから色素解析の報告があった。

件のウズベンには、件の補助色素はないとのこと。よくやった!

過去の報告は何だったんだ。personal communicationなどというものは全く。あやふやな情報に何年communityは振り回されたのか…

このデータは所謂"ground-breaking"なものではなく、一般誌にもでないだろう(当然論文にはするけど)。でも僕たちの研究の上で埋めるべき重要なピースである。

この先も、埋めるべきピースをきっちり埋めてゆき、2年後くらいには完成形の「絵」を世に示したい。



こういう地道なシングルヒットや送りバントのような仕事を積み重ねているうちに、ホームラン的な一般誌ネタがやってくるのだと思う。

幸いなことに、我々は一般誌ネタをいくつか抱えている。でもそれはそれ、地道な論文もしっかり書いて行くことを肝に銘じましょう。

地味な安打も打てないやつはホームランも打てないし、いまの世の中の流れでは「打席」にも立てなくなる。

1 件のコメント:

kami さんのコメント...

たしかにその通りでした。僕浮かれてますね。一歩一歩、僕らが目指す天辺へ、確実に進んでいきましょう。