2010年3月10日水曜日

Informal?

午前中は僕の発表だった。
内容は下痢の原因となる小さい生き物の話。
「科学」に挑戦してみよう、となっている話をたどたどしい英語で説明した。

お世話になっているAJRからは

「informalだから気楽にね」

と言われていた。
たしかにMっちゃんがinformalに話したときには、となりのラボメンバー数人がランチタイムのついでに聞く感じだったのでそう信じ込んでいた。

しかしふたを開けてみるとそんなことはない。
今お世話になっているラボメンバーに加えて、周りの3ラボ(つまり合計4ラボ)のメンバーが狭い部屋に集まったのだ。しかもそれぞれのBossたちも。。。

これが海外の"informal"か。
国際学会でもトップクラスのメンツじゃないか。

と思ったが、ラボの学生やポスドクはこのメンツの中で常に議論しているわけだから、鍛えられているのだろうな~。
そういえば

「国際学会?ラボミーティングの方が緊張する」

、と誰かが言っていた。

明日はランチタイムに光合成関連のラボのBossと話合いがある。
たぶんこれはMっちゃんが中心になるはず。高みの見物と行こう。

0 件のコメント: