2010年4月2日金曜日

萌芽

新年度になり科研費の結果発表の時期です。去年春は基盤Bをいただき、秋には挑戦的萌芽に申請した。

これが採択された!うれしいです。嫁さんに実家でkamiさまからの電話を受けました。いま嫁さんの実家は車で15分ほどしか離れていない、自分の実家にいます。

ぼくのパパは(元?)研究者です。北の宮廷をしばらく前に退官し、イチローの母校が経営する私立大学に再雇用されて、1年ほど前に引退しました。でもまだ論文をたくさん書いて、国内外の学会で発表しています。

帰宅してすぐにパパに「萌芽とおったよ!」といって、パパとママと3人で乾杯をしました。

今回もkamiさまにたくさん助けていただきました。ホントありがとう。



なんにせよこちらは桜が満開です。うちの両親は、2年ほど前に一軒家を売り、ぼくが20歳代の大部分を過ごした街にマンションを買いました。

ここは桜が多く、個人的にこの街の桜を見るのが大好きです。とくに夜は街灯に照らされた桜が素敵なのです。

嫁さんの実家の周りも桜がすごいので、2つの実家の間の桜ポイントを回り道をして帰ってきました。

あと僕の出身大学のそばにある稲荷神社の桜も好きです。赤い鳥居と桜が合うのです。そこにも昼間いった。




うれしいことも、かなしいことも、同時に起こっている春です。

0 件のコメント: