2010年5月1日土曜日

春の福岡食い倒れ日記

今日は実家から福岡市中央区まで出撃し、ラーメンと屋台で美味しいものをたらふく食べてきました。


ラーメンは「一風堂」にて。一風堂はチェーン店ですが、個人経営店を含めても福岡県内ではトップクラスに美味しいラーメン屋だと思います。僕は実家に帰ったら大体この一風堂と一蘭、あと実家の近くにある久留米ラーメンの店で食べますね。


あと、チェーン店のくせに店によってかなり味が違います。僕のおすすめは天神本店か中洲店で、今日は中洲店で食べてきました。


とりあえず、替え玉は二杯。ホントはもっと食べたかったけど、後に屋台も控えてたのでセーブしました。(ちなみに替え玉2,3杯はこっちじゃアタリマエです。)


僕が一風堂を好きな理由の一つに、無料でトッピングできる「辛しもやし」のうまさがあります。これは多分一回食べてもらわないと分かってもらえないですが、とんこつラーメンには最も合うものと思っています。こちらもカウンターにあったのは一箱分食いつくしてきました。

ラーメンを堪能した後は、20分ほど歩いて那珂川にある屋台へ。


福岡市中央区(天神、博多)は普通の通りにも屋台が沢山ありますが、今日行ったところは川辺でビアガーデンみたいな感じになってて雰囲気もとてもいいです。去年の夏はここで最高に贅沢な時間を味わいました。


ちなみにこんな感じ↓
まだ賑わう前ですね。





去年と同じ屋台で食べました。女将さんが一回しか来たことがない僕を覚えててくれたのに感激しましたね。


とりあえず、こんなん↓





















左はカウンターに展示してある食材。玄界灘で取れた魚介類です。右は食べたもの。
お酒は梅酒です。細かい果肉入りで、甘さも控えめ、すっきりした味わいでした。

隣にあるのはアナゴの天ぷら。身がプリプリしており、塩で食べてもタレにつけても美味しゅうございました。

最後に女将さんと一枚↓



















僕顔真っ赤っかです(笑)
まだ日が落ちる前、美味いものを肴に一人屋台で酒を飲む。最っ高の贅沢でした。学生ならでは、ですね。


いつか福岡で学会があれば、ぜひ研究室みんなで行きたい。



ちなみに、3,4日には「博多どんたく祭り」という結構有名な祭りもあります。僕は小学校以来行ったことないので、いい機会だしこちらにも参加する予定。

たのしみたのしみ。

0 件のコメント: