2010年5月4日火曜日

祭囃子が聞こえる

今日は「博多どんたく祭」に行ってきました。


全国的にも結構有名な祭らしい(僕は殆ど行ったことはありません)が、まあ簡単に言うと

盆踊り+仮装大賞+パレード

です。踊りも恰好も様々ですが。


本来のどんたくは「博多松囃子」を指し、三福神と稚児の行進が最初に行われるのですが、残念ながらこれには間に合いませんでした。

パレードでは福岡県内のみならず、全国、海外から様々な団体が参加していました。


例えばこんなの(左)とかこんなの(右)とかこんなの(真ん中)です。












神輿を担いだり、大人数で踊ったりホントに皆思い思いなやり方で参加していました。
「ひょっとこ」もいましたね。ひょっとこ踊りは初めて見ましたが、あれは・・・・・・・ありえん(笑)
しかしながら、人が多かったですね。福岡市内、ど真ん中で祭が行われたのもあり、通りは人だらけ。まともに歩けなかったし、なによりパレードを見ている間も暑苦しいったらありゃしない。これが真夏でなくてよかった。
帰省のタイミングとばっちり合ったので見に行きましたが、個人的には地元の神社などでひっそりとやるお祭りの方が好みですね。
ただ、もうあまり見る機会はないでしょうから、いい経験にはなりました。

0 件のコメント: