2010年8月13日金曜日

帰省

昨日から福岡の実家に帰ってきている。
とりあえずとんこつラーメンは博多駅について速攻で食べた。
福岡に来てラーメンを食べないのはイギリスに行ってフィッシュ&チップスを食さないに等しい行為である。

実家のぬこさんは相変わらずツンデレだったが、近年少しずつおとなしくなってきているように感じる。今年で5歳。僕が高三の頃、ランニングをしていた際に崖の上からすっ転んできたという(当時生まれて一週間ぐらいのちっこい身体でかなり衰弱していた)運命的な出会いをした三毛猫である。しかもそのとき丁度散歩中の大型犬の目の前に落ちてきたので、はち合わせた自分が急きょ保護せざるを得なくなったわけである。まあ可愛いから許す。




今回は特に急ぐ用事もなく、聞けば祖父母が体調を崩したらしいということもあり、2週間ほどゆっくり滞在しようと思う。

そのついでに、久方ぶりに雲仙あたりに小旅行に行くのもいいかもしれない。

が、藻類最前線の原稿はこの帰省中に仕上げないといけないので、まずはこれから手をつけなければ。


仕事もするということで、ドスパラでやっすいPCを買って実家に送ってもらった。
少し無駄な気もしたが、ノートでずっと作業すると疲れるし(特に首が)僕が筑波に帰った後は母親にでも使わせればいいだろう。

職場でも使うようだし、せめてWord,Excel,ネットサーフィンとメールのやりとりぐらいは出来るようにならんとねぇ。


今日はPCのスペース確保も兼ねて、実家の自室の掃除をした。

本格的に掃除をしたのは福岡を出て実に5年ぶりだが、机の奥深くに小学校の頃使っていたおもちゃやら、亡くなった父方の祖父の写真やらがあってなんだか感慨深かった。




そんなこんなで、福岡の夏は暑いです。

0 件のコメント: