2010年8月27日金曜日

総研大

15年ぶりに葉山の総研大を訪ねた。HM氏の学位審査のためである。

TXに乗り、久しぶりに東京へ。品川で横須賀線を待っていたら、同じく葉山に向かうMH大先生にお会いした。あいにく横須賀線は混んでいて別々に座ることになったのだが、逗子で昼ごはんをご一緒した。

鎌倉小町逗子店という豆腐屋さんに連れて行っていただき、シラスと豆腐の丼を食べた。丼を頂きながら、最近の研究の話、論文の話を伺い、楽しかった。陸上植物の葉緑体の収斂進化、LUCA論文に対する反論論文の話、などなど。

肝心のHM氏び無事終了したので、ホッとした。質疑応答でYS先生がAUテストに関して説明を求めたのだが、MH先生、JAさんの前でAUテストの説明をするのはすごいプレッシャーだったであろう。2人ともなんか半笑いだったような気がするし。

26日は逗子は花火大会だったようで、浮かれた男女が沢山いた。若いっていいね。

0 件のコメント: