2010年11月29日月曜日

ミドルネーム

今朝見たら共同研究で2ndとして加えてもらった論文がPublishされてた。

http://www.springerlink.com/content/l2416016l7757185/

Open AcsessはAcceptになってから早いな。

今回英語論文に自分の名前を入れてもらうに当たり、ミドルネームを付けました。

僕は元来ミドルネームは持っていないので、自分で勝手に付けてしまいました(笑)

ミドルネーム付けたのは一つには一般に言われているみたいに自分の論文を検索するときに分かりやすくするため、もう一つは単に格好いいから(こっちが理由の大半を占めるが)

いろいろ考えた結果、母方の祖母の旧姓である浅野のAを付けました。一応祖母が言うには忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の家系らしいんですが、家系図は空襲で燃えたみたいです。まあ直系の子孫はいないはずなので、良くて養子による分家筋とかでしょう。
ただ、祖母と母は毎年高野山の赤穂・浅野家の墓にお参りに行くみたいです。僕もそろそろ行ってみたいですね。



何はともあれ、業績となる論文が初めてできました。
最前線の方も最終調整版が先週送られてきたので、こちらももうすぐPublishされるだろう。


こっちは日本語なので、次は今チェック中の英語1st論文を出したいですね。

0 件のコメント: