2010年11月1日月曜日

MrBayes on 64bit PC

Mrbayesを64bitを走らせると、コンパイルとかmcmcを走らせることができるが、sumt(sump?)したときにあぼーんする。

どうもこれは32bitが64bitになったことで生じる問題らしいが、これに関する解決策も公式にある。


やるのは簡単で、patchファイルをソースコードのフォルダにファイルを入れてパッチを当て、コンパイルしなおすだけ。これでちゃんと動くようになる。


MrBayesはほとんど使ったことがないので分からんかった。早速実験室のPC三台で再コンパイル。放散虫解析の前に解決できて良かった。


さて、今日は今から明日の発表のスライド作らんと。



10分しかないしオーディエンスも学生や他分野の教員とかが主だし、自分の英語力じゃその条件でシミュレーションの「研究発表」するのは無理なので、まあイントロをしっかり説明して、後はポスターを見てねという形にする。(そもそもそんなやる気なry)


今週は授業ずくめだ。めんどくせー

0 件のコメント: