2011年1月3日月曜日

新年明けましておめでとうございます。

福岡は筑波よりも寒いです。
大晦日は雪も降ると言うことで年明けは雪が積もる中初詣をすることを期待していたんですが、あいにく中途半端に天気が悪いだけで、当然初日の出も見られず、ちょっと残念です。

参拝は実家の近くにある観世音寺(鑑真が開祖となった戒壇院のある寺です)に行きました。同じく近くに太宰府天満宮がありますが、こっちは毎年全国から何を求めてか人が大勢集まってとても静かにお参りできる雰囲気ではないのです。僕は心穏やかに参拝するのが好きなのです。

寺なのでおみくじは引いていませんが、多分大吉でしょう(笑)


実家に帰る+元旦という状況なので気が緩みっぱなしですが、ぼちぼちデータ集めをしております。最初は根性論で一つずつ手で取ってくるかと思いましたが、とりあえずはキーワード探索でヒットした配列を集めるスクリプトをIJさんのサイトから取ってきて、たちまち集めたものの中からダブっているもの、不適切なものを除きつつ、足りないものを補足していくストラテジーを採用しました。

正直労力的にはあまり変わらない気もしますが、こちらの方が性に合ってるし、将来同じことをするときにコードを改善できるのに役立つ経験が得られるかもしれないので。

データは、仕事始め(1/11かな)にはアライメントをする直前までには持って行きたいです。


最後に、本年度も自分の目標をここに書くことにします。

1、学振を取る。
2、論文3報出す(去年出来なかったので)
3、東京都クラブ戦春秋連覇で2部昇格(こちらは社会人テニスの目標)

他にも細かい目標はありますが・・・メインはこれで。


これから、島原にある祖父母の実家に向かいます。
従兄弟が結婚してすでに二児の父なので、本当はその子らにお年玉をあげなければいけない身なのですが・・・こういうときに社会人っていいよなと思ったりもする。

0 件のコメント: