2011年1月18日火曜日

国際送金でごたごた

本日4月のTraining courseの参加費を納めてきた。

何分こういうことは初めてだったので、色々足りないところがあって苦労しました。
最初住所宛て送金で送るように指定されたのでそうしようと思ったら、イギリスへの住所宛て送金は中止されてるし、それで銀行口座宛送金に変えてもらうため、あちら側から口座番号を教えてもらったら、次は受取人の住所氏名がなくてまたメールで聞いたり、と郵便局と研究室を行ったり来たり。この経験をして、初めてスマートフォン(あるいは携帯無線ルータ)が欲しいと思うようになりました。

結局最後も郵便番号が分からなくて、検索で調べたけれども(郵便局では住所が分かっても検索して貰えないらしい)判明せず、郵便番号なしで送りました。「多分大丈夫」らしいと言われて受理されたけど、後から送り返される可能性もあるから一応向こう側にはメールして予防線を張っておこう。今度からは何が必要かなのと必要な情報が十分揃っているか確認してからいこう。


午前中はそれでごたごたして、K松崎さんの修論発表は質疑応答しかいけませんでした。修論発表は初めて見ましたけど、何か色々指摘されるんですねー。来年自分は何のテーマで発表するのやら。

0 件のコメント: