2011年2月9日水曜日

なぜ出ないし

TAをやってる学生実習用にコロピーやったら、何と全部出なかった。

形質転換自体は上手くいってるぽいので、多分僕が試薬の調整を誤ったのだろう。そうならないように工夫もしたんだがねぇ・・・

一年半ぶりくらいにやったとはいえ、何も出なかったというのはちょっと残念でした。まあ実習の方はちゃんとシークエンスで配列は出るだろう、と楽観視しておく。


先程、放散虫論文の原稿に修正を加えて返却した。論文云々に関して現状自分に出来ることはまだまだ少ないのですが、無事acceptを貰えることを願います。

そういえば、論文に記述を加えてて思い出したが、先週のセミナーの後に大ボスから言われたことで、モデル選択でAICなどによって評価されるのはモデルの”適合度”ではないのだとか。言わば選択されるのは最もfitしたモデルではなく、"most appropriate"なモデルというのが適切らしい。適合度というのは尤度に関して言われるものなのだそうです。


細かな表現の違いですが、こういう所はきちっとしておかないといけないと思うので、気をつけていこうと思います。


最後に、kami様、第三子のお誕生おめでとうございます!
無事出産も終わったとのことで、御守りを買って良かったと思います。

0 件のコメント: