2011年2月5日土曜日

もろもろ

一昨日の学生実験で、大腸菌を形質転換しLBプレートに塗布後、学生実験室(予備室)のインキュベーターに37℃で保温しておいた。昨日の授業では、37℃で一晩放置したプレート上のコロニーを、PCRするはずだった。

しかしなぜかインキュベーターの電源が切られており、プレート上にはまったくコロニーは出現していなかった… 仕方がないので昨日の夕方再度37℃インキュベーターに放り込んで、今朝プレートを確認に行った。

どの班も形質転換成功!キットを使っているから当然といえば当然だけど。二晩放置したためか、サテライトコロニーが結構出ているが、問題ないだろう。

まっ、この学生実験の「胆」はアミノ酸配列のアライメントを見て、自分で縮重プライマーをデザインすることにあるので、もう一番大事なところは終わっている。


月曜日にはUBCからNYくんが訪問しにくる。卒業以来あまりバーツク大に寄りつかなかったが、今回は我々の研究費で来日するので大学に顔を出さざるを得ないのだ!彼はすぐに冬のベーリング海へ1ヵ月間のサンプリングへ行くのである。ピコとかビリとか、ラペとか採ってきてくれんかな、というのがリクエスト。

当然、木曜に続き、月曜日も柳仙である。今度はとりにんにくは注文しない。おいしかったけど、あまりにも強烈だったから。

0 件のコメント: