2011年2月23日水曜日

鍋にケーキは日本だけなんだろうね

今日は論文紹介ゼミ後に大ボスと配列のアライメントを行った。

自分でもアライメントとポジション選択を一通りやってみたが、 やはり自分より遥かに経験のある人がやると全然手が加えられなかった所が修正されていく。ああいう滅茶苦茶な配列を数十年来見続けた人ならなおさらだ。


ああのようなものを「財産」というのだろうと思う。自分ももっと経験を積んで、あの技術をぜひ入手したいものだ。

結局アライメントは、大ボスが一週間かけてもう一度ポジション選択した周辺を見直すことになったが、できるならその横にずっとくっついて見ていたいものだ(多分できないけど)。


その後、遅くなるであろうことは予想していたので、リフレッシュで持参した弁当を夕食に食べようと思ったら、D508の人たちが鍋をしていた。

鍋好きだな・・・俺も大好きだ。

Oさんが誕生日だったらしく(おめでとうございます)、飛び入りの分際で鍋と上等なワインとケーキを戴いた。まこと美味しゅうございました。勿論弁当も食べた。ビールも飲んだ。


片付け後、残った酒で晩酌をして、ほろ酔い気分で筋肉痛の足を引き摺りながら帰宅した。

帰宅後、メールを見たら奨学金公募のお知らせが。
来年M2の大学院生(Dr志望)対象で、分野も結構いけそうな感じだったので期待したら、


「成果の社会還元の志を有し、影響力を期待できる方」

だって。


う~ん、これはキツイな・・・


・・・大分暖かくなってきた。今年の冬は確かに寒かったが、期待していたほど雪は降らなかった。これからは気温が少しずつ上昇していき、僕の嫌いな季節へと近づいていくのだろう。

0 件のコメント: