2011年3月3日木曜日

疲れた

夜中に実験室に行ったら、新しい乾燥棚ができてた。

これで水回りもすっきり。
ただやっぱりモノが増えると実験室が手狭に感じる。

元々半分の大きさしかないからねぇ・・・

今建設中の新しい棟に移れないかしら。二倍の大きさになれば、小規模なクラスタも置けるのに。冷房もあるし。

 そういうことを考えながら、深夜作業用のアルコールを注入し(忘れて帰ってきてしまったw)、さっき今シミュレーションの追加実験のデータをまとめ終えた。


ここのところ、4時過ぎに寝るのが続いている。

体にはよくないが、やり始めると止まらない。この体質をどうにかせねば。


でもバクテリアのデータは取り終えた。リストも作成し、解析をする段階に入れる(といってもこれはだいぶ後になるなぁ)。BioPerl(Perl)を使えること、正規表現を使えることが如何に便利であるかを、この作業を通して感じた。

手でやる作業は全部自動化。「楽をするためにはどんな苦労も厭わない」という言葉は、本当にそのとおりだと思う。



そういえば、自分は何故か、月の終わりと月初めにかけては集中力とやる気が増すように思う。逆に中旬はダレる時が多いが、みんなそんなもんなんだろうか?


・・・大ボスに見てもらっているアライメントはあさってくらいには帰って来るだろうか。

それが来たら、使える全てのコアを使って解析だ。月末の電気代が心配だが。。。


あ、来週のセミナーにも当たってるんでした。今回は何か論文紹介をしよう。この前より早めに準備(といっても1、2日だが)を始める。

それが終わったら学振だっ。

0 件のコメント: