2011年5月19日木曜日

参加記を書く

今日、日本進化学会のニュース(HPで半年に一回ほど公開されている、「藻類」みたいな雑誌です)の編集担当の方からメールをいただきました。

先月行ってきたCoMEについて、ここにも何回か書き込みましたが、それをご覧になったみたいで、進化学会のニュースにも体験記を執筆しないかとのお誘いを受けました。

こういうことは初めてですが、喜んで引き受けさせていただきました。

出典は定かではありませんが(知ったのは便所の落書き)、「賢くなるためには大量の情報のインプットと共に、それらを誰かに対しアウトプットすることが大切である」みたいな言葉がありました。 アウトプットにはこういうエッセイもあれば、論文の執筆やプレゼンもあろうし、このようなブログに記事を投稿することも含まれるでしょう。

僕はまだまだアウトプットするということに慣れていませんので、いい経験になりそうです。
自分の僅かな文章構成力をフル動員し、なるべく読み手に興味をもってもらえるようなおもしろい記事を書こうと思います。

締切りはまだ先みたいですが、記憶が薄れないうちに下書きだけでも終わらせておこう・・・

 しかし、前にも書きましたが、意外といろんな人がここを見てるんですねぇ。ブログもバカにできんものですわ。

0 件のコメント: