2011年6月16日木曜日

JSEPレポート by いながいY

JSEPではkamiさまがBest Presentation Awardを獲得した。3連覇。予想はしてた。

他のMEMメンバーの発表も練習の甲斐があり、これまでで一番だったと思う。ただそれぞれ反省点もあると思うので、それは次回発表で生かせるように気をつけよう。第1の反省点は前日の酒が残っていたことだと思う。これは簡単に直せるようで、なかなか難しい。学会前日の夜は久しぶりにフルメンバーがそろい、皆のテンションも高かった(下の写真参照)。

2年後はおそらく滋賀県で行われると思われる。興味のある人はどうぞ。

学会後のサンプリングは、JAMSTECのI谷くん、Y吹くん、Nくんといっしょだった。I谷くんは学部生時代4年間富山で過ごしたのに、富山への愛が全く感じられない発言を連発し楽しませてくれた。N口くんもなかなかユニークな技術があることがわかり、今後もその技術を生かすことを期待する。

残念なのは本当のブラックラーメンを食べ損ねたことか。あと「きときと寿司」も行けなかった。

下の写真は滑川市のとある河口付近でのサンプリング

こちらは山間の河川でのサンプリング

これはサンプリングをした魚津市の海岸

おまけ。帰りの上信越自動車道・東部湯の丸サービスエリアで、有機酸くんが食べた「山賊メガバーガー」である。手にした携帯と比較するとその大きさが分かると思う。

サンプリング中に残念なお知らせも受け取った。H22年度に引き続きH23年度も応募していたゲノム支援の選定から漏れたのである。とっかかりは作ってもらったので、あとは自分たちで何とかしろということだろう。仕方がない。

0 件のコメント: