2011年6月7日火曜日

久々のpositive data

ここ最近、学生の実験や書類を見る(というか「やる」&「書く」)ことが日々の仕事になっている。
その合間をぬって自分のための作業も細々と続けてきたが、やはりそこは細々と言うだけあって、思うように進展しなかった。そのようなこともあり、ボスに愚痴を言った時もあった。ガタイのいい40代の男が、少々困った顔で慰めてくれていたのが思い出される。

しかし僕は、細々と、しかし着実に「答え」に近づいていたらしい。
今日出た成果は予想外であり、正直すこしガッカリなのだが、それでいてやはり前進だ。
自分でも何を書いているのかよく分からないのだが、とにかくガッツポーズが自然と出た。

ちなみに今は夜の11時45分。
薄暗いラボでこれを書いている。
今まで結果を何度も確認し、そして追加実験していた。
出張前に何をバタバタやっているんだという感じだが、それでもいい。
多少寝れなくてもかまわない。とにかく今は前へ進みたい。
でも今は飯を食いに家に帰ろう。さっきから腹が文字通り悲鳴を上げている。

0 件のコメント: