2011年7月21日木曜日

謎のバグ

スクリプトのテスト中にPerlがいきなりバグった。

for文で回すカウンタが正常に回らなくなった。

具体的には0,1,2,3...と増えていく数字が2のところで代入される値がnullになってそれ以降回らない。

スクリプトを変えたわけでもなし、それまでちゃんと走っていたのにいきなりバグった。

原因としては最終的に結果を出力するディレクトリを、それまでテストごとにいちいち消していたのを消し忘れたことしか考えられないが、なんでこれがこのバグに結びつくのかが全く分からない。

別の簡単なスクリプトを作ってその中でfor文を回してもそんなバグは起こらない。
for文の中で既存のディレクトリに入り、あるデータを取ってくるようなルーチンを入れるとバグる。でもデータの方がおかしくなっていることは確認されない。なんじゃこりゃ。

OSを再起動しようが全く改善せず。

これが解決されないとデータを纏めることが出来ず、ひじょーに不味い状況になる。

とりあえず、現在元データの方を取り直している。これでもバグったらお手上げだから、なんとかなって欲しい。


なんでこの忙しいときに・・・クソッ!

0 件のコメント: