2011年8月17日水曜日

守谷へサイクリング

一昨日の夕方~夜に守谷へ行って来た。

チャリで(一応クロスバイクだが)。

理由は特にない。ただ昼間にオフィスで今日は守谷まで行くつもりだとU-ki.Yに軽い気持ちで話していたら、「ならラコステってラーメン屋に行って来て」という指令が下ったので、可能な限りラーメンは食べるつもりだった。

一応守谷までの道筋を調べたところ、408号から20km強程の距離だったので、これなら1時間30分くらいで到着できるだろうとたかをくくって出発した。それが不幸の始まりだった。

道に迷ったのだ。後から調べると方角的にはそれほど間違っていなかったのだが、そんなことは知る由も無い。それでも勘を頼りに走り続けたため、ますますドツボに嵌っていった。ふと目線を上げると、遠くに見えたのは打ち上げ花火。冷静になってコンビニに入り、ロードマップを立ち読みしてルートを修正した。
なんとかTX守谷駅まで到着できたが、この時点で出発から2時間近くが経過していた。その後は出発前に印刷しておいた守谷駅~ラコステまでの地図とU-ki.Yからの電話からの指示に従ってペダルを漕いでいた。そしてようやく辿り着いた旅の終着点。そこで僕が目にしたものは・・・!

真っ暗なお店と定休日の看板。

そりゃお盆だしね。涙を呑んで帰宅することに。帰り道でもまたしても道を迷い、帰路から起動していたau Ran & Walkは自宅までに40km超の距離をカウントしていた。

総走行距離は70kmに届いてしまう気がする。自転車に乗っていた時間は4時間半余り。たかだか守谷までを往復しただけなのに・・・

帰宅後は太腿がヤバイくらい熱を放っていたので、冷えピタを貼って就寝した。お陰で筋肉痛にはならなかったが、翌朝も疲れが抜けきらず、ラボにも行かないで一日中ダラダラ過ごした。

また挑戦してもいいが、今度はちゃんと現在地を把握できるものが欲しい。あと、サイクルコンピューターも。ビンディングペダルとシューズとクリートがあればもっと捗りそうだけど、ちょっとお高いので保留中。