2011年8月4日木曜日

お墓参り

くそ暑い中お早うございます。
渦鞭レッドことU-ki.Yです。


『葉月』でも書きましたが実家によったついでにお墓参りをしてきました。
東京のお盆は元来は7月15日及びその周辺の土日とされているので、それを兼ねてという感じです。
なんか知らないですけどお墓参りって好きなんです。

神社や寺を巡って景観や雰囲気を楽しむというわけではないのですが、それとは違った別の感覚でどこかしら心の休息を感じます。

僕は明確に宗教に入っているわけではないし、変な宗教観はあるかもしれないですけど。あんまり、死後の世界やら生まれ変わりやらも分かんないですけど、ご先祖様があってこそ今の自分が存在しうるのは事実だと思うんですね。縁があってここにいるのだから、少なくともその基盤を構築してきてくれた方々に感謝しなきゃいけないと感じます。少なくともこの世いらっしゃらない方々には直接いえるわけではないので、せめても今いらっしゃるところを奇麗にして年に何度か報告に行ってあげると良いんじゃないかなと思います。じっさいにはお墓をいくら奇麗にしたって、いくらお参りしたって一歩下がってみればその行為自体は亡くなってしまった人たちは物理的には届いてないでしょう。ご先祖様を敬っていないように感じますが自分の心の持ち様とかは違っているような気がします。

とはいえ、この現世で僕が生きていられるのも、研究の一端を行えているのも、全てはいろんな縁とご先祖様がいらしたから。自分の実力で勝ち取った、そして自力でやって行っている、他人なんて干渉してないと言う人もいるけど、そんなことはないと思います。ですから、いろんな縁に感謝し、ご先祖様に感謝するべきなんだと。だからこそ、なるべくお盆とかその前後とか、お正月には田舎に帰ってお墓参りしてあげてください。

なんか宗教的な説教になってしまってすいません(笑)

0 件のコメント: