2011年9月22日木曜日

台風も過ぎて一段落

深夜になって、台風の影響も弱まってきた。

今回は台風自体の勢力も強かったことに加え、つくばが台風の東側に位置してしまったため、九州育ちで10数余年台風とお付き合いしてきた自分の経験の中でもかなりヤバめの奴が来たと思う。

プロティストフォーラムが終わって生農棟からCCSに戻るときには、戦々恐々の体で所々の研究棟に避難しながら帰ってきた。風が轟轟唸ってて、リアルに身体浮くんじゃね?と感じるレベルの突風も吹いてたので、結構怖かった。そんな状況でもコウロギが鳴いてたりと、秋の虫の逞しさも見ることが出来たのだが。

九州の方では今どのくらいの頻度でどのくらいの強さの台風が来ているのか詳しく把握はしてないが、何だか年々台風の進路がこっち側にズレてきているような気がする。10年くらい前は台風が東京直撃なんて滅多なことだったんじゃないか?自分が知らないだけかもしれんが。

さて今日は、夜食持参でCCSに引き篭もり、データ取りも捗った。
家の窓など割れてないか心配なので、そろそろ帰ることにする。
明日からは台風通過の影響で涼しくなるようだ。これで蒸し暑い季節も終わりだな。

0 件のコメント: