2011年10月1日土曜日

親知らずとかBBQとか

先週末はMEMメンバーズとKKK、同級生のM野や学類3年生のM尾さんも交えて清水公園でBBQを行った。

僕はその二日前に虫歯になってしまった親知らずを抜いてて、「しばらく激しい運動や飲酒を控えてください」と言われていたのにも関わらずクロスバイクで現地に向かうという愚行を犯した。

往路は普段よりもギアを一枚落とし、「激しい運動」にならないように抑えめのペースで漕いだのが幸いしたのか、一時間半くらいで無事に到着することができた。

そこで調子に乗ったのが多分良くなかったのだろう。

まずBBQをしながらビールを数本消費した。おまけに化膿止めは飲んでおいたほうがいいだろうと思ったので、アルコールが入った状態であるにもかかわらず薬も服用した。これくらいから頬が熱を持って、顔の輪郭が変わるくらい腫れ始めていた。

そのせいか、水上アスレチックの終盤辺りからはだんだん具合が悪くなり、BBQを行っていたキャンプ場に戻った後も気分が悪くてぐったりとしていた。そして遂にキャンプ場の開放時間が終わり、BBQも解散して立ち退かなければならなくなった。体調は物凄く悪かったのだが、よせばいいのに往路と同じように自転車で帰ることにした。

笑えるほど足に力が入らなかったので、さらにギアを1枚落とした。サイコンが示す時速も、腕時計で受信している心拍数も、運動時としてはとても低いレベルだった。それでも1時間半くらいは粘ったのだが、道半ばにしてどうしてもこれ以上進めないというくらい体調が悪化してしまった。

最後の手段としてU-ki.Y君に電話して車で迎えに来てもらった(クロスバイクはルーフに積んで運んでもらった)。それで済むならそれなら最初からそうしろよって話だが・・・えーと、うん、その通りです。

そんな感じで僕にとってのMEM+KKK(+α)BBQは終わりを迎えた。次の日も体調が悪くて散々だったのだが、まぁ反省しろということだろう。本当はM本さんとM瀬(Mばっかだw)が謎の失踪をしたり、水上アスレチックでFKSが見事なドボンをキメてくれたり、僕がくたばってる間にラボ間の関係に重大な影響を及ぼしうる発表があったりしたのだが、これ以上長くなってもアレなので割愛。

この経験を踏まえて、クロスバイク生活における次の課題は輪行になりました。最近は寒くなってきたし、冬用ウェアをそろえる方が先かも。どちらにせよこの前、ビンディングに必要なものを一揃い注文したばかりなので、取り掛かるのはもう少し先かな。

おまけ:ルーフに積まれている間にサイコンに記録されている瞬間最高速度が105km/hになっていた。前輪の回転を感知して測定しているはずなのに、なにゆえ?

1 件のコメント:

Tak さんのコメント...

だから、やめときなって言ったのに~~~。
愚かや(←最近のマイブームw)

ちなみに、謎の失踪じゃありません。失踪です。