2011年11月3日木曜日

焦らず、急いで、正確に

「焦らず、急いで、正確に。」

昨日の実験中にEukiに言った一言。
僕の言う事に全然同意しない神様が珍しく「うんうん」と頷いてくれてたので、いい言葉だと思いアップしておきます。

実験とは、まさしくこの通りだろう。
「遅くて正確なのは誰でも出来る。早くて適当なのも誰でも出来る」
この言葉も誰かの受け売りですが。確か、大ボスが言ってたような気がする。
大ボスはこの後に「おれは、遅くて適当だけどな。ははははっ」って続けてたような気がする。
昔の記憶なので、違う記憶に書きかえられてる気もするけど、、、

で、ですね。タイトルの言葉をどこで聞いたか覚えていなかったので調べてみると
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」でした、、、
小説や、伝記だったらかっこよかったのに、ヤマト。しかも、キムタク主演の映画の言葉でした。
そりゃそうだよね。本全然読まないのに、知ってるわけないよね。

でも、このシーンすごく良かった!ギバちゃん演じる真田がクライマックスのシーンでこの言葉を発してた。キムタク主演ってことであまり期待してなかったし、アニメの実写版ってあまり成功しないから怖いもの見たさで映画館で見てきたけど、いい意味で期待を裏切られた。黒木メイサも出てたし。
アニメのストーリーと壮大さを上手く映画館のスクリーンに収まるように表現し、かつ2時間の上映時間にストーリーをまとめ消化不良なく上映を終わらせた。
映画館に合った作品だったなぁ。DVDで見ても面白いと思う。長々と書きたいけど、自重。映画レビューでも連載しようかな。

ヤマトと言えば。A-ロン、、、

0 件のコメント: