2011年11月6日日曜日

百聞は一見に如かず

というわけで幕張メッセまで行ってきましたCYCLE MODE internatinal 2011!

179社のもの企業ブースと900台以上の試乗車が集う、自転車好きには見逃せないビッグイベントです。まあ僕はM上に教えてもらうまで知らなかったんですけど(笑)

1030頃に到着したのですが、まず入場口にもの凄く人が並んでいて、入るまでに15分くらいかかりました。これだけでも結構スゴいと思うのですが、コアなファンは開場の何時間も前から並び、話題の新作に乗るために開場と同時にお目当てのブースまで集団でダッシュするというから驚きです。
僕はそんな高級車はとても購えないし、並ぶのもとても面倒だったので、エントリーレベルの比較的安価なものばかり乗ってきました。とりあえず紹介。

・COLNAGO MOVE Tiagra
・TREK MADONE4.7
・ANCHOR RCS6 EQUIPE
・PINARELLO FP DUE
・Bianchi SEMPRE 105?

とりあえず乗ったのはこれだけです。え? 五台だけ? と思うかもしれませんが、比較的待ちが少ないのばかりだったとは言え、並ぶのが面倒だったんです・・・ まぁアルミとカーボンだけでなくクロモリやチタンなどの素材も試したり、デ・ローザやルックのような高級車にも乗ってみれば良かったかなぁと思わなくないですが、あまり現実的でないかなぁと。

他にも自転車の展示や試乗だけでなく、ウェアやパーツ、アクセサリー類の展示、ローラー台を使った模擬レース、BMXの実演等々、見ていて楽しいイベントが盛りだくさんでした。

Q:で、なにか買ってきたの?
A:残念ながらこのイベントは展示と試乗がメインで、カタログとDVD以外に買えるものはありませんでした。ウェアくらいは買いたかったんだけどなぁ。


写真は試乗したRCS6とMOVE。写真は展示車のため、試乗車とは少し違いますが。そういえば、試乗車は普通のフラットペダルが付いていたんですが、ダサ過ぎて明らかに他のパーツから浮いていてたのが印象的でした(笑)

1 件のコメント:

S.A.I さんのコメント...

幕張メッセといえば、ガレージキットの祭典ワンダーフェスティバルもここで行われたなあ。一昨年k松崎さんと行った。開催されるのが真夏と真冬で、僕が行ったのは2月だけど、海風に晒されながら早朝から3~4時間くらい並んだ記憶がある。