2012年3月31日土曜日

新年度始まりますね

さてさて、ボヤボヤしているうちに私ももうM2になってしまいます。早いものですねぇ。

年度の変わり目なのでここ一週間くらいはラボ(D308)やオフィス(生農B棟3階のアレ。部屋番号は1年通ってますが知りません)に来る人が極端に少なく、少人数の雰囲気を楽しんでいました。特にオフィスでは旧K松崎先輩の社長席に引っ越したので、独りでいるときの空間の独占っぷりはなかなか贅沢なものでした。

もちろんそんな時間が長く続くはずも無く、月曜からは正式に2 out 4 inで我々MEMラボは都合2名の増員になり、一気にスペースが枯渇してしまいます。

済まぬ就活組よ、君たちのオフィススペースは暫定的にですが新入生に使ってもらいます。たまに訪れたりすると自分の席が占有されていて切なくなるかもしれないが、我慢してくれい。今年度はMEMだけで院生室を1部屋貰えることを祈るばかりです。

新入生受け入れ準備の一貫として、金曜に8階で眠っていたPCRマシンの封印を解きました。これでラボには計5台のPCRマシンが並びます。それでもkami様と僕が同時にRCAをやったりすると結構大変なことになりそうです。なにか調整する方法を考えないといけないかもしれませんね。PCRマシンよりも、2台しかない遠心機のほうがボトルネックかも知れませんが。

4月からは学生ヒエラルキーが最下位だったY崎と私もウェット組の中ではいきなりトップに踊り出ることになります。気楽に議論(というか質問?)をすることができた先輩達が抜けて、今後は自分たちが後輩にとってそういう存在になっていかねばならない考えるとかなり不安ですが、きちんと振る舞えるように精進して行きたいと思います。

ウェットラボのだけでなくゼミも大変になりますね、と思いましたが、これは5 out 6 inなので増員は1名のみ。回す人数が増えるので 、どうしても頻度は上がってしまいますが。今年度はどんな迷言が生まれるのか、これは楽しみの1つですね(笑)。

おまけ:珍しくラボのことを書きましたが、ロードバイクは週1ペースで乗っていて、そろそろ1000kmを突破します。乗りこんでいる市民ライダーなら一ヶ月で達成するので、全然大した距離ではありませんけど。だいぶ暖かくなって来たので回数を増やして、もっとガツガツ乗りたいところですね。

0 件のコメント: